INDEX    RSS    ADMIN



ドルチェ・アロマという日本酒

ドルチェ・アロマ(Dolce Aroma)
DSC06108.jpg
仙禽でお馴染み、栃木県は株式会社せんきんのお酒です。
季節限定酒ということで、その存在自体は、最近になってから知ってはいたのだけれど。

原料米はドメーヌさくら・ひとごこち(栃木県さくら市産)、精米歩合50%、アルコール分は12度。
最大の特徴は、使用酵母がボルドー培養ワイン酵母・X5ということで、ワインの酵母を使用。特にX5は、シャルドネ種のような辛口のブドウ品種に使用されているらしい。日本酒の新しい形ということなのかな?ちなみに、仕様がノンフィルターとあるけど、この辺はよく分からない。

ともあれ、そういうことなので、ワイングラスでいただきます。
DSC06118.jpg
味の方は、昔飲んだことのあるイタリアの白ワイン「ソアーヴェ」に、芳醇な吟醸酒を混ぜたような感じ。といったところかな(あくまでも自分的な主観)。もはや、日本酒ではないというか・・・(汗)

美味しいには、美味しいんですけどね。また、買うかどうかというと、正直、どうだろうという感じです。この辺は好みの問題ですね。

ただ、若い人や女性が参加する、宴会やパーティーなどに1本用意しておくとウケるかもしれません。

コメント

非公開コメント

