INDEX    RSS    ADMIN



惣譽 大吟醸しずく

「惣譽 大吟醸しずく」です。いただきものです。
DSC06238.jpg

栃木県の地酒、「惣譽」ですが、見たことのない銘柄。しかしながら、大吟醸。但し、製造年月を見ると10ヵ月前・・・。
おそるおそる匂いを嗅いでみると、吟醸香のなんとも華やかな匂い。どうやら、品質的には問題なさそうだな・・・と。で、口に含めてみると・・・、

とんでもなく美味い!端麗辛口でありながらも、ほのかな甘みを感じるというか・・・。
キメの細かい、なんとも上品な味わいです。

調べてみたら、カタログ入りしていない季節限定の商品だそうで、「獺祭」の「二割三分 遠心分離」並みのお値段。

たしかに、裏のラベルには、原料米が特A地区山田錦100%、精米歩合35%、アルコール分17度とある。しかし、それ以上に、酒袋にもろみを入れ、圧を加えず自然に滴り落ちた雫のみを集めゆっくりと時間をかけて熟成させたという・・・。無加圧という点では獺祭の遠心分離と同じ考え方なのかな。

ただ、いいんでしょうかね、この様なものをいただいて。お礼の品ということなのでしょうが、そこまで特別なことをしたわけじゃないのに・・・。

と、いろいろと考えてしまうのですが、せっかくいただいた以上は、ゆっくりと堪能させていただくのでした(合掌)

コメント

非公開コメント

