INDEX    RSS    ADMIN



灑という名の越乃寒梅 純米吟醸

越乃寒梅というと、もう10年くらい飲んでなくて味も忘れてしまっていたけれど、いつもの酒屋さんに行ってみたら一際目立つ青い瓶が。
DSC06270.jpg
「越乃寒梅 純米吟醸酒 灑」
45年ぶりに通年商品として新作が出たらしい。で、「さんずい」に「麗」と書いて「さい(灑)」と読むんだそうな。
反響が大きくて、早々に安定供給されなくなったそうです。

で、まあ、スペックはというと、五百万石と山田錦を使ってるみたいで、精米歩合は55%、アルコール度数15%、日本酒度は+2といった感じ。
DSC06282.jpg
味の方はというと、越乃寒梅元来の味を忘れてしまっているので、なんとも申し上げられないんだけど、なんか久保田っぽいと思いました(汗)

美味いことには間違いないです。



・・・こんな記事ですみません。

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰です^^

これから寒くなるので熱燗に適した酒もお願いします
|ωΦ)/

No title

>おくむらさん

ご無沙汰してます。
また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
コメントを頂いていたのは気付いていたのですが、交通事故にあってしまい・・・。
本日、退院しました。

熱燗に向いたお酒については詳しくはないので、なんとも申し上げられませんが、怪我が治るまでお酒は控えなくてはということで、しばらくブログはお休みするかもです。
酒のことを思い出すと辛いんですよ(笑)
